スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆粉パンで夕飯を

今日、夫は飲み会で夕飯は長男と私の予定でしたが急遽長男が友達と外で食べることになり一人の夕飯となりました。
なので先日焼いて冷凍しておいた大豆粉パンでサンドイッチです。

この大豆粉パン、焼いたら結構膨らんでかなり大きなものになったので4枚にスライスして一つはスライスチーズとカリカリに焼いたベーコン。毛筆はお昼に食べたチキン南蛮の残りをはさみました。
そしてなぜかこれだけの量残っていたロールキャベツを作ったときの具。そして手抜きのインスタントみそ汁。
パン


相変わらずうまく撮れないし丁度いい大きさにリサイズできていません。

今回の大豆粉パンは自分で言うのもなんですがかなり出来が良いです。
30分こねた成果でしょうか?
よく膨らんだしなにより時間が(日にちが)経ってもふかふかでした。

ふすまパンはどうしても好きになれないけれど大豆粉なら大丈夫です。

今度はすこし小ぶりにして冷凍しとこっ

今日から大工さんが

数年前、外観も内側も結構なリフォームをしました。
でも次男の部屋になる予定の部屋だけ手つかずでした。理由は・・・・なんだっけ?

それから数年、件の次男もやっと部屋を明け渡し(旅立ったのだ)壁や畳が半場なくボロボロになっていた部屋をリフォームすることになりました。

今夏は畳をフローリングに、浮き浮きになっていた壁を合板貼ってクロス貼りに、そして猫のトイレがあるので喚起のために小さいな換気扇をつけてもらう予定です。

今年中に間に合いそうです。来年はあたらしくなった部屋でにゃんことまったりしよっ!

なんでだろう?

なんでだろう?~なんでだろう~なんでだなんでだろう~

ここのところがんばって主食を抜いてます。昨日も一日おから蒸しパンや大豆粉パンでがんばったのに今朝体重をはかったら増えてた・・・・

トータルすれば亀の歩みのように地味~に地味~に減っているのだけど、・・・・

ずっと体重を記録しているノートには毎日増えたり減ったりしている体重の推移が客観的にみれてそれはそれでたのしいのだけど(Sか?)

でもこの制限をはじめてから結構詰まり気味。そこんところが問題なのかな。

今日もちょっと詰まり気味だし。

あ~茶膨れしそうだわ!

ご無沙汰でございます。

すっごく長い間更新もせずおりました。

無事に人間ドックも終わり今年もやはり緑内障の疑いありで二次検査のお誘いがありました。

体重の方はかなりゆっくりですが落ちてます。
人間ドック以降かなりユルユルになっていてうどんこそ食べないけれどご飯もほんの一口程度たべておりました。なので落ちるペースは一か月に1キロほど。
まぁアラフォーとしてはこれくらがいいかと
これ以上余計なシワが増えても・・・・

なんだかんだで地味~にがんばってます。
あと600グラムで大台が切れます。今年中にイケるかなぁ・・・

大豆粉ロールケーキ

やっとロールケーキがそれなりにできました。

おせわになったレシピはこちら

手持ちの型は少し小さいので卵を2個にしてあとの材料も半分か3分の2くらいにしました。

大豆粉の特有の匂いがすこし気になったのでココアでごまかし^_^;
オーブンで焼くこと10分ほど。これくらいのスポンジの厚さなら大丈夫でしょう。

中のクリームは豆乳ホイップを使用。パルスィートを小さじ1ほど入れました。
でもクリームの泡立てがゆるすぎてきれいにならなかったのは痛恨のミス。次回はしっかり目に点てないと。

相変わらずの色気のない画像プラスクリームがはみ出し少々見苦しいですがお許しを

ロールケーキ
プロフィール

ととりん

Author:ととりん
頭は理解するけど身体がついていかない・・・・そんなヘタレな主婦がなんとあろうことか雅楽に夢中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。