

適当おからマフィン

朝からせっせと仕込んでおいたカンパーニュを焼いている最中、急にマフィンのようなものが作りたくなりクックパッドをうろうろ・・・

どれもこれもおいしそうなのだけれどなぜか今日は計量がめんどくさく思い、どれもこれもやっぱりパス。

最初は普通に小麦粉を使ったものを作るつもりだったけど主食代わりに食べているおからレンジ蒸しパンがなくなったのでおからパウダーも買ったことだしおからパウダーで作ることに。

引き出しをあけたら中途半端に残っていたアーモンドパウダーも発掘したのでそれも入れて超適当に作ってみた。
入れた材料はこれ↓

おからパウダー、たまご、バター、エリスリム、牛乳、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、小麦粉、抹茶パウダー。
小麦粉は大匙1だけ入れてみました。

あとは適当に混ぜ混ぜして抹茶マーブルにしようとおもって生地を二つにわけ一方に抹茶パウダーをいれたのだけどあまりに生地が緩すぎてマーブルなんだかなんなんだか・・・

生地が緩すぎたせいでマフィンというよりスポンジケーキに近いふわふわにできあがりこれはこれで大成功・・・かな?
おからマフィン2


100均の抹茶パウダーを使ったのであまり抹茶は感じれなかったけどまぁ食べやすいので良しとしましょう

やってもうた~^_^;

魔の連休が終わりました。
この3連休、お昼はオットに付き合いなんだかんだでごはんをいつもより摂取してしまいました。

とくに昨日はお寿司を食べてしまってやっぱり体重は少し増えてました。

お寿司屋さん(もちろん回ってます)ってサラダないんですね。ケーキはあるのに・・・・

年末年始のために今週は踏ん張りどころです。
クリスマスケーキもシャトレーゼの低糖質ケーキをさきほど冷凍庫から出してきました。
明日、食べます。

これ食べて乗り切ろう!私!!

食べ方

ここのところ少し食べ方を変えてます。っといってもテレビや本などでよく目や耳にする方法ですけど。

それは最初に野菜をたべて一番最後に糖質を取るという方法。

自分にとって一番無理がない方法な気がします。もちろんその分体重の減り方はゆっくりです。
だけど今のところ調子は悪くはありません。

朝は付け合せの野菜から食べ始めそれが食べ終わったら次のおかず、ウィンナーやら卵やらに食べつつ
汁物を飲みつつ・・・最後にそれらをすこしずつ残しておいてパンなりご飯なりを食べる。
まぁ決して行儀のいい食べ方ではないけど。

お昼や夕食も同じパターンで食べてます。

特にお昼ご飯を食べたあとにどっかりと座りこむのでわざと部屋の掃除ををしてみたり雑誌を重ねて作った踏み台昇降(もどき)をしてみたりしてます。

もちろん筋トレもしてます。

先日、母が歩いてくる私をみて「やっぱり見やすくなった」とはじめてほめてくれました。
私「聞くも涙、語るも涙の努力しとるもん」といったら
「あの父さん(旦那のこと)と居ってそんな努力あんたがするはずない」バッサリ切られました。

おっしゃる通りです。ハイ!

グラフにしてみた

糖質制限ダイエットをはじめてからずっと体重の数値をノートに書き留めてました。
 ついでに就寝前の体重も・・・
そうするとある程度予想がつくようになってきました。パターン化されてきてるっていうか・・

それで思い切ってエクセルで棒グラフにしてみました。
っていっても数字さえ入れればエクセルがうまい具合に作ってくれるので私はなにもしないんだけど。

すると下がり方がビジュアル化されるのであたまで想像するより、数値をみるよりはっきりと具体化されて「へぇ~」って思わずうなってしまいました。

かなりのスローペースではありますが確かに下がってきています。
ほんとにスローです。でも着実に。

いままであまりイメージできてなかったけどこんな経緯を辿ってきてたんだぁ。

棒グラフってすごい!ってあらためておもいました。

そして次への励みにもなりました。

低糖質なチーズケーキ

前々から気になっていた「ちゃぶの壺」さんのチーズケーキ。
やっと作りました。

クリームチーズは買い置きがありいつでも作れたのですが腰が重すぎて上がらず今になってしましました。
低糖チーズケーキ


いつも思うのはこうやって低糖質でもおいしいものがたべたいというその思いの強さ。そしてあくなき探究心。ほんとに頭が下がります。わたしはくいしんぼうのくせに自分のオリジナルの料理などひとつもありませんからこういう方々のまねしかできません。
そんな自分が情けない。

今回のチーズケーキはクリームチーズの量の関係で15センチの型で焼きました。
以前なら迷わず18㎝の型を使うのですがなにせ家族の人数が減ったのでいままでもっていた型などは軒並み小さいサイズに買い換えたほどです。
14センチのシフォン型などほんとに小さい!でもこれで丁度いいサイズの家族になってしまいました。

さてお味のほうというと・・・
これマジうまいです!

だまって出されてもこれが低糖質だなんて思いもしないほど。

長男に出したら「うん」ってうなづきながら食べていました。わたしもあえてなにも言わないし。

次は絶対業務スーパーへいってデカサイズのクリームチーズ買ってきます。
これを一日一切れだなんて到底私には無理です。

それくらい
おいしい!!です

ちゃぶさん、ありがとう
プロフィール

Author:ととりん
頭は理解するけど身体がついていかない・・・・そんなヘタレな主婦がなんとあろうことか雅楽に夢中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
