スポンサーサイト


同じパウダーでも

今日、自分にとってすごいことを発見してしまいました!

先日めるみーhttp://ameblo.jp/l0wcarb/さんのところで見つけた「おからレンジ蒸しパン」実はさっそく作ってみました。

計量から出来上がりまでものの数分です。

だけどなんか違うんですよ。これで蒸しパンになるのか?って状態。
案の定、できあがったものはそれはそれは無残なもの。とても画像としてアップできるものではありあません。味は悪くはないのですがあまりにもボソボソ、ボロボロ。。。

どうも低糖質のお菓子たちとは相性が悪い。

なかば投げやりな状態でもう一度確認のためにクックパッドを開く。

むむむむむむむ・・・・ちょっと待て。何かが違うぞ?????

手順の画像を見ると生地の状態が明らかに違う、別物だ。

よくよくよ~く読んでみるとおなじおからパウダーでも粒子が違うことを発見!(いまさら^_^;)

わたしがスーパーで手に入れることができるおからパウダーは「乾燥おから」であることが判明。

ここでいうおからパウダーとは微粒子の小麦粉のような状態のものを指すのだということもわかった。

以前、このおからパウダーでシフォンケーキを作ったときこの世のものかとおもわれるほどのぼそぼそ感でとても食べれるものではなかった。

おいしいといっても所詮こんなものなのか・・・と凹みまくっていたけれどたぶんあおからパウダーも小麦粉並みの微粒子だったのだろう。

早速楽天でポチりました。


あっ、おからレンジ蒸しパンはそのあとおからの量を半分くらいにしてつくりました。
ぼそぼそ感は否めませんがなんとか食べれる範囲のものができあがりました。

あなどれないおからパウダー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどです・・・。 
そういえば、乾燥おからとおからパウダーって
どう違うんだろうって思ってました。

生おからを乾燥させたものってことなのかな・・・・。

似て非なるものってことでしょうか(;´Д`)

あっ!ブログをリンクさせてください<(_ _)> 
不都合でしたらおっしゃってくださいませ。。。。

>めるみーさん
うれしいです!!ぜひリンクおねがいいたします。私の方からもリンクさせていただきます。
プロフィール

Author:ととりん
頭は理解するけど身体がついていかない・・・・そんなヘタレな主婦がなんとあろうことか雅楽に夢中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
