スポンサーサイト


大豆粉のシフォンケーキ

パンdeスマートで凹みまくってます。

もったいないといつも多少の不味さはもろともせず食べてくれる夫でさえ手が出ません。
あっいえこれは粉のせいではなく私のせいです。要らぬことをしたばっかりに失敗したまでのこと。
とりあえず学習能力はまだあるつもりなので次回はがんまります!!

とうことで今日は大豆粉でシフォンケーキ作ってみました。
我が家のシフォンケーキ型は14センチ。ちょっと分量を控えないといけません。でも今回の場合配合を見直さないといけないのかも・・・・

えらい不細工になってしまいました。出すもの恥ずかしいくらい。

シフォン

     材料は
  たまご2こ、大豆粉25グラム、グルテン5グラム
  砂糖(ラカントS)45グラム サラダオイル20グラム
  牛乳50cc、

今回ははじめてグルテンをいれました。それと元の牛乳の量は20ccでしたがあまりにも少なすぎて
おそらくこれくらいはいれました。次回分量要計量です。

お味のほうは・・・かなりあっさり気味です。よく言えば「大人な甘さ?」
ホイップクリーム必須かも。

21日の食事
  朝、目玉焼き、ウインナー、レタス添え
  昼、バイキング
  夜、一人鍋(とうふ、キャベツ、豚肉、もやし、シメジ、キムチ)
 間食、低糖チョコ×1カマンベール入りクルミパン(一般食)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ととりん

Author:ととりん
頭は理解するけど身体がついていかない・・・・そんなヘタレな主婦がなんとあろうことか雅楽に夢中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
