スポンサーサイト


おからパウダーと大豆粉ロールケーキ

昨日ポチったおからパウダーが届きました(早っ)
楽天の「みやぎ豆工福栄屋」さんです。

なるほどね~こりゃわたしがつかっていたものとはぜんぜん違う。まるで別物だわ。
パッと見小麦の様に見える。

おからパウダー

これなら口のなかでのぱさつき感も少しは違ってくるんではないでしょうか?
週明けにでもなにかつくってみようと思います。



そして今日朝から大豆粉でロールケーキに初挑戦してみました。
まったくのお初です。

大豆粉ロールケーキ

見た感じはうまくできてるけれどその実、超ちっこいロールケーキになってしまいました。
理由はいくつかあって

その一、分量がロールケーキの型にあっていなかった。
その二、卵のあわだての時湯せんしなかった。
その三、粉をいれてからまぜすぎた。

おそらく2と3が大きく影響していると思います。

全卵の泡立ての時面倒で湯せんにかけなかったためボリュームがまったく出ず、それに加えて粉をいれてからさらにしっかり混ぜてしまったので粘りも出てしまったのかもしれません。

うすっぺらな生地になってしまったので生クリームを泡立てるのをあきらめ残っていた絞るだけのホイップクリームを使いました。

お味の方はやはりすこし大豆粉の匂いはしますがおおむね成功です。

次回はちゃんと湯せんしてあの特有のにおいをさらに消すため抹茶とかコーヒーとかを入れて作ってみたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ととりんさん、こんばんは
私のブログにもコメント有難うございます。

ロールケーキは初めてですか?
大豆粉ロールも初めてでは上出来ですよ。
私なんて巻けませんでしたから・・・

私のハンドミキサーは馬力が無いので別立てでいつも作っています。
共だての方が美味しいのかもしれませんが、簡単な方でやってますよ。
スポンジの泡立てって、難しいですよね。

ワタシも実は結構失敗しちゃってます。
失敗した時は載せてないだけ~(苦笑)
プロフィール

Author:ととりん
頭は理解するけど身体がついていかない・・・・そんなヘタレな主婦がなんとあろうことか雅楽に夢中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
