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適当おからマフィン

朝からせっせと仕込んでおいたカンパーニュを焼いている最中、急にマフィンのようなものが作りたくなりクックパッドをうろうろ・・・

どれもこれもおいしそうなのだけれどなぜか今日は計量がめんどくさく思い、どれもこれもやっぱりパス。

最初は普通に小麦粉を使ったものを作るつもりだったけど主食代わりに食べているおからレンジ蒸しパンがなくなったのでおからパウダーも買ったことだしおからパウダーで作ることに。

引き出しをあけたら中途半端に残っていたアーモンドパウダーも発掘したのでそれも入れて超適当に作ってみた。
入れた材料はこれ↓

おからパウダー、たまご、バター、エリスリム、牛乳、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、小麦粉、抹茶パウダー。
小麦粉は大匙1だけ入れてみました。

あとは適当に混ぜ混ぜして抹茶マーブルにしようとおもって生地を二つにわけ一方に抹茶パウダーをいれたのだけどあまりに生地が緩すぎてマーブルなんだかなんなんだか・・・

生地が緩すぎたせいでマフィンというよりスポンジケーキに近いふわふわにできあがりこれはこれで大成功・・・かな?
おからマフィン2


100均の抹茶パウダーを使ったのであまり抹茶は感じれなかったけどまぁ食べやすいので良しとしましょう
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やってもうた~^_^;

魔の連休が終わりました。
この3連休、お昼はオットに付き合いなんだかんだでごはんをいつもより摂取してしまいました。

とくに昨日はお寿司を食べてしまってやっぱり体重は少し増えてました。

お寿司屋さん(もちろん回ってます)ってサラダないんですね。ケーキはあるのに・・・・

年末年始のために今週は踏ん張りどころです。
クリスマスケーキもシャトレーゼの低糖質ケーキをさきほど冷凍庫から出してきました。
明日、食べます。

これ食べて乗り切ろう!私!!

食べ方

ここのところ少し食べ方を変えてます。っといってもテレビや本などでよく目や耳にする方法ですけど。

それは最初に野菜をたべて一番最後に糖質を取るという方法。

自分にとって一番無理がない方法な気がします。もちろんその分体重の減り方はゆっくりです。
だけど今のところ調子は悪くはありません。

朝は付け合せの野菜から食べ始めそれが食べ終わったら次のおかず、ウィンナーやら卵やらに食べつつ
汁物を飲みつつ・・・最後にそれらをすこしずつ残しておいてパンなりご飯なりを食べる。
まぁ決して行儀のいい食べ方ではないけど。

お昼や夕食も同じパターンで食べてます。

特にお昼ご飯を食べたあとにどっかりと座りこむのでわざと部屋の掃除ををしてみたり雑誌を重ねて作った踏み台昇降(もどき)をしてみたりしてます。

もちろん筋トレもしてます。

先日、母が歩いてくる私をみて「やっぱり見やすくなった」とはじめてほめてくれました。
私「聞くも涙、語るも涙の努力しとるもん」といったら
「あの父さん(旦那のこと)と居ってそんな努力あんたがするはずない」バッサリ切られました。

おっしゃる通りです。ハイ!

グラフにしてみた

糖質制限ダイエットをはじめてからずっと体重の数値をノートに書き留めてました。
 ついでに就寝前の体重も・・・
そうするとある程度予想がつくようになってきました。パターン化されてきてるっていうか・・

それで思い切ってエクセルで棒グラフにしてみました。
っていっても数字さえ入れればエクセルがうまい具合に作ってくれるので私はなにもしないんだけど。

すると下がり方がビジュアル化されるのであたまで想像するより、数値をみるよりはっきりと具体化されて「へぇ~」って思わずうなってしまいました。

かなりのスローペースではありますが確かに下がってきています。
ほんとにスローです。でも着実に。

いままであまりイメージできてなかったけどこんな経緯を辿ってきてたんだぁ。

棒グラフってすごい!ってあらためておもいました。

そして次への励みにもなりました。

低糖質なチーズケーキ

前々から気になっていた「ちゃぶの壺」さんのチーズケーキ。
やっと作りました。

クリームチーズは買い置きがありいつでも作れたのですが腰が重すぎて上がらず今になってしましました。
低糖チーズケーキ


いつも思うのはこうやって低糖質でもおいしいものがたべたいというその思いの強さ。そしてあくなき探究心。ほんとに頭が下がります。わたしはくいしんぼうのくせに自分のオリジナルの料理などひとつもありませんからこういう方々のまねしかできません。
そんな自分が情けない。

今回のチーズケーキはクリームチーズの量の関係で15センチの型で焼きました。
以前なら迷わず18㎝の型を使うのですがなにせ家族の人数が減ったのでいままでもっていた型などは軒並み小さいサイズに買い換えたほどです。
14センチのシフォン型などほんとに小さい!でもこれで丁度いいサイズの家族になってしまいました。

さてお味のほうというと・・・
これマジうまいです!

だまって出されてもこれが低糖質だなんて思いもしないほど。

長男に出したら「うん」ってうなづきながら食べていました。わたしもあえてなにも言わないし。

次は絶対業務スーパーへいってデカサイズのクリームチーズ買ってきます。
これを一日一切れだなんて到底私には無理です。

それくらい
おいしい!!です

ちゃぶさん、ありがとう

大豆粉パンで夕飯を

今日、夫は飲み会で夕飯は長男と私の予定でしたが急遽長男が友達と外で食べることになり一人の夕飯となりました。
なので先日焼いて冷凍しておいた大豆粉パンでサンドイッチです。

この大豆粉パン、焼いたら結構膨らんでかなり大きなものになったので4枚にスライスして一つはスライスチーズとカリカリに焼いたベーコン。毛筆はお昼に食べたチキン南蛮の残りをはさみました。
そしてなぜかこれだけの量残っていたロールキャベツを作ったときの具。そして手抜きのインスタントみそ汁。
パン


相変わらずうまく撮れないし丁度いい大きさにリサイズできていません。

今回の大豆粉パンは自分で言うのもなんですがかなり出来が良いです。
30分こねた成果でしょうか?
よく膨らんだしなにより時間が(日にちが)経ってもふかふかでした。

ふすまパンはどうしても好きになれないけれど大豆粉なら大丈夫です。

今度はすこし小ぶりにして冷凍しとこっ

今日から大工さんが

数年前、外観も内側も結構なリフォームをしました。
でも次男の部屋になる予定の部屋だけ手つかずでした。理由は・・・・なんだっけ?

それから数年、件の次男もやっと部屋を明け渡し(旅立ったのだ)壁や畳が半場なくボロボロになっていた部屋をリフォームすることになりました。

今夏は畳をフローリングに、浮き浮きになっていた壁を合板貼ってクロス貼りに、そして猫のトイレがあるので喚起のために小さいな換気扇をつけてもらう予定です。

今年中に間に合いそうです。来年はあたらしくなった部屋でにゃんことまったりしよっ!

なんでだろう?

なんでだろう?~なんでだろう~なんでだなんでだろう~

ここのところがんばって主食を抜いてます。昨日も一日おから蒸しパンや大豆粉パンでがんばったのに今朝体重をはかったら増えてた・・・・

トータルすれば亀の歩みのように地味~に地味~に減っているのだけど、・・・・

ずっと体重を記録しているノートには毎日増えたり減ったりしている体重の推移が客観的にみれてそれはそれでたのしいのだけど(Sか?)

でもこの制限をはじめてから結構詰まり気味。そこんところが問題なのかな。

今日もちょっと詰まり気味だし。

あ~茶膨れしそうだわ!

ご無沙汰でございます。

すっごく長い間更新もせずおりました。

無事に人間ドックも終わり今年もやはり緑内障の疑いありで二次検査のお誘いがありました。

体重の方はかなりゆっくりですが落ちてます。
人間ドック以降かなりユルユルになっていてうどんこそ食べないけれどご飯もほんの一口程度たべておりました。なので落ちるペースは一か月に1キロほど。
まぁアラフォーとしてはこれくらがいいかと
これ以上余計なシワが増えても・・・・

なんだかんだで地味~にがんばってます。
あと600グラムで大台が切れます。今年中にイケるかなぁ・・・
プロフィール

ととりん

Author:ととりん
頭は理解するけど身体がついていかない・・・・そんなヘタレな主婦がなんとあろうことか雅楽に夢中。

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